Read Aloud Night

よしの小学校ではPTA主催のBook Fairのある日には、Read Aloud Nightという、先生や保護者の人が各教室で絵本の朗読をしてくれる夜がある。15分おきのセッションになっていて、子供たちがやってきては先生の周りに輪になって座り込み、ポップコーンを片手に話を聞く。教室はまるで自分たちの部屋のようになり、先生は悠々と子供たちの真ん中でロッキングチェアーに座って本を読む。私の好きな企画の一つだ。

You Are Special (Wemmicks)

You Are Special (Wemmicks)

  • 先生が読んでくれた絵本。ルールを守らなかったり、どんくさかったりするいわゆるだめな人には・(点)がつけられていくそんな厳しい社会で、「いや、このままでいいんだよ、君はこのままで十分特別なんだよ」ということを教えてくれる心の温かくなる絵本。先生の朗読に、私もぐっと引き込まれました。


Atomic Ace: He's Just My Dad

Atomic Ace: He's Just My Dad

  • Book Fairで購入。一気に読む。つまずきながらも頑張るスーパーヒーローのお父さんとその家族のお話。