パジャマの日

cockateil2006-05-10

今週はとにかく学校でかわったことが毎日行われている。今日はパジャマで学校に行く日だ。よしは寝て起きたままの格好でジャケットを軽くはおって、クマのぬいぐるみを抱いて朝家を出て行った。スクールバスの停留所がどんな様子か気になった私は一緒についてくことにしたが、パジャマの子供たちがそこらじゅうから集まってくる。中にはスリッパをはいてくる子供もいて思わず笑ってしまった。今日はパジャマを着たままで、普通に授業を受けたり、体育をしたりするなんともだらしのない日だ。明日は「ミスマッチの日」。上下ミスマッチな服装で、髪の毛も立たせたり、左右非対称にしたりミスマッチで行く日だ。なんだか奇妙ででもおかしい日がよしの通う小学校では続いている。