共鳴雑音

cockateil2006-06-04

昨日はかなりへこんでいた。なんと新しく来たピアノが同じような金属音を出すではないか。しかもその音を出すキーが前のときよりも圧倒的に多い。ピアノを買ったショップにすぐに連絡して結局テクニシャンの人に来てもらうことになったものの、「うちで出荷したときはそんな音しなかったよ!」と半ば逆切れされ、また頭を悩ませる。しっかり数時間落ち込んだ後、冷静に考え出した。なにかに共鳴しているのだろうか?調べてみるとピアノの共鳴雑音というのはかなり典型的な雑音の一つだ。部屋の家具、窓や額縁など共鳴しやすいものをピアノの近く(特に上と後ろ)においておくと、ちょうど波長が一致したものと共鳴しあってしまい結果的に金属的な音があたかもピアノから出ているかのように聞こえる。そうだとしたら、前のピアノも今のピアノも同じような雑音が出ている理由が分かる。しかも新しいピアノのほうが良く響く=共鳴しやすいので、たくさんのキーから雑音が出ているように聞こえる。

昨日はそういう適当な仮説を立てて自分を納得させ、とりあえず寝ることができた。もちろん今朝起きてすぐに行動を開始した。まずはピアノの上の額縁を外す。雑音は消えない。仕方ないので部屋の端から端に設置位置を移動させることを決意。他の家具まで大移動となり、ようやくピアノを反対側の壁に移動することができた。それでも同じ雑音が聞こえる。かなり鬱陶しい空気が頭をよぎったが、ここで止まる事ができず思い切って下のふたを開けることにした。開けるとすぐに金属の棒が上下に通っていてそこから雑音が出ていることに気付く。なんとそこのねじが緩んでいたのだ。ねじをきっちりとめると、ほとんどの金属的な雑音は消えた。

  • 下を開ける。

  • 問題だったねじ。白いプラスチックの部分の下のねじが緩んでいました。