言葉にならないとき

言葉にならないけど、なんだか頭がいっぱいの時間が長く続いている気がする。どおりで日記も更新していない。頭がもやもやして騒がしくなったら、「何を一体私はこんなに考えているんだ」、と考える。すると余計に何がなんだか分からなくなってくる。そういう時私はいつもピアノの前に座ることにしている。なんでもいい、そのとき弾こうと思った曲を弾く。なんでもいい。出てくるように弾くだけだ。強く弾いたり弱く弾いたり、速く弾いたりとてもゆっくり弾いたり。他にも、涙や怒り、喜びや悲しみがいっぱい出てくる。だんだんいっぱいだった頭が静かに落ち着いてくる。長く居たければ何時間だって座っていれるし、いやなら数分でバイバイできる。でも私はたいてい一度座るとなかなか離れない。