初鳥見

cockateil2006-01-02

昨日から冬休み最後の日は久しぶりに鳥を見に行こうと決めていたのに、雨でがっかりだ。朝から野鳥関係の本を読んだり、ビデオを見たり、何とか気を紛らせようと頑張るが、いてもたってもいられない。午後に少し雨が上がったのを理由に、車で30分ほどのところの湖に出かける。小雨、撮影条件は最悪であるが、気分はとてもいい。何か忘れ物をしていたような気がする。また今年は鳥を見に外に出よう。

  • Black-capped chickadee(アメリカコガラ)とNorthern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)のつがい。他にもHouse Finch(メキシコマシコ)やMourning Dove(ナゲキバト)をみる。

デジスコにはNikon Coolpix4200を使っているが、通常撮影(スコープをつけていない状態)の時にピントを合わせるのに苦労する(鳥撮影とは直接関係ありません)。軽量コンパクトカメラなので取り扱いがそんなに難しいわけがないのですが、なにかもやっとして、シャッター速度も異常に遅くなるときがあります。もし同じような問題がある人がいれば是非教えてください。もしかしたら不良品かも?と思うくらい調子が悪いときがあります。

日本で昨年の夏に買って帰った「デジスコ超望遠撮影パーフェクトガイド」でもう一度一から勉強しなおしだ。アメリカではデジスコ用に大きなスコープ(80ミリクラス)が人気があるが、私の使っている超小型のビクセンジオマのスコープは普及していない。壊れたら大変だ。大切にしたい。
デジスコ超望遠撮影パーフェクトガイド―デジカメとスコープで撮れる3000ミリの超アップの世界 (Gakken camera mook)