啄木鳥のいる木

蝉の声がよく聞こえるようになってきた。夏休みの今は私も家に早く帰る。夕方散歩に出るときつい夕立にあう。鳥見機材を持っていたので、慌てて大きな木の下で雨をしのぐ。それもなんだか夏らしい。たまたま雨宿りしていた木に目をやっていると、なんだか動くものが見える。慌ててスコープをむけた。どうやら小型のキツツキがその木に巣を作っているらしい。

  • Downy Woodpecker(セジロコゲラ)かHairy Woodpecker(セジロアカゲラ)とおもわれるが遠くて細かい確認はできなかった。

大掛かりな機材を持って写真を撮っていると、声をかけられることも少なくない。今日は道を歩いていた人に、「写真を撮っているの?すぐそこの藪を入ると小川があるよ。」ととてもいい情報をもらった。今になって自宅裏の小川に通じる道を見つけたのだ。